TBSラジオ番組一覧(ティービーエスラジオばんぐみいちらん)は、TBSラジオで放送されている、もしくは過去に放送された番組の一覧である。ラジオ東京(KRT)、分社前の東京放送(TBS、現:TBSホールディングス〈TBSHD〉)、前身のTBSラジオ&コミュニケーションズ(TBS R&C)時代についても扱う。, かつては民放のNHKと揶揄されたこともあり、番組カラーとして「真面目さ」があった。1980年代ごろまではこの真面目さが目立ち、ライバルであるニッポン放送に長年の間、聴取率で差が付けられていた時期もあったが、2001年8月以降は首都圏での聴取率首位を不動の座にしている。, 聴取率好調の要因としては、TBSラジオをキー局とするラジオネットワークのJRN及び、同局の兄弟会社であるTBSテレビをキー局とするニュースネットワークのJNNが誇る取材力を生かし、充実したニュース・情報番組が聴取者に受け入れられており、特に50 - 60代のラジオに慣れ親しんだ世代からの支持が強く、また聴取率調査の年齢対象が69歳にまで引き上げられたことが背景としてある。また従来のTBSカラーとは異なる宮川賢・伊集院光・松本ともこなどの深夜放送や他局から移籍したパーソナリティが、日中の番組に上手く定着したことも、現在好調の一因ともなっている。, 相撲の若貴ブームに『まった無し!大相撲』、第2次声優ブームには、帯、週末に多くのアニラジ番組を編成し、文化放送に並ぶ量を誇り、流行には敏感だったが、流行を生み出したことは無く、「他で好評だったから編成する」と言う後乗り感もあった。, 1990年代にはTBSラジオ制作番組が地方にネットする際のフィラーBGM(裏送り番組を含む)にMEZZOFORTEの『FusionBlues』が使用されていたこともあった。, 現在はサブカルチャー色の強いパーソナリティにこだわって番組を制作しているが、かつて聴取率に苦しんだ1990年代においては苦肉の策として他局の看板パーソナリティの起用を行っていた時期もあった。例として、ニッポン放送出身の高嶋ひでたけ[注 1]、文化放送出身の吉田照美[注 2]などである。番組はいずれも短期間で終了しており、現在は両者ともTBSラジオには出演していない。, 現在[いつ? 2020年8月31日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、TBSラジオ内の大型改編について「何も思わないことにします(笑)」と発言を控えていた。, 伊集院光:TBS内も、まぁバタバタしてますよ、大型改編みたいのがありますから。「伊集院、どう思う?」って言われても、何も思わないことにします(笑), もう、何も思わないことにしないと、プロデューサーの首は…先週みたいな放送すると、プロデューサーの首がいくつあっても足りないっていうことになりますんで、僕はもう何も思わないです、何も(笑), 伊集院光、TBSラジオの「スペシャルウィーク廃止」という方針をパーソナリティとして「迷惑なんですよ」と批判「他局への就職活動として、大変まずいことになる」, ただ、これだけは言えます。来週がスペシャルウィークです(笑)こういうデリケートな時に、そういうのやんない方がいいね。, スペシャルウィークではないですけど、これはどうですか?深夜放送なんてさ、個人的なことをいっぱいやっていいわけじゃないですか、ある意味。公共の電波ですけども、個人的なは話、いっぱいしていいわけじゃないですか。, 痩せたいとか。「教習所で免許が取りたいんだよ」みたいな話で良いわけでしょ。ってことは、全然TBSとは関係なく俺は、ただ単に聴取率が欲しい(笑), でしょ。で、TBSにそのために何かやってくれなんか言わないから、自分の持ち物の帽子をプレゼントであげるっていうことに、何か問題がありますか?…っていうことを言うことが問題です(笑), 普通に言えばいいことですから。こういうことをもし僕が言い出すと問題ですけども、こういうこともやります。やろうと思っていますんで。. お問い合わせフォーム, オードリー春日、結婚で生きがいである「EPC」を自宅でできない現在の実情を告白「収録後のテレビ局のトイレで…」, おぎやはぎ小木、宮迫博之が肉体改造をしたYouTube動画を見て「またこの人、不倫やるんだな」と思ったと発言, オードリー春日、久しぶりにキャバクラ「ニューコサージュ」を訪れたところすぐにGPSで察知した妻・久美からLINEがきたと明かす, 山里亮太、流れ星・ちゅうえいを批判する瀧上に対する「おぎやはぎ矢作の正論」が響かない理由を語る「コンビ仲が激悪だったのを経験した私から言うと…」, ケンドーコバヤシ、ハライチ岩井の「お笑い風」芸人批判を聞いてノブコブ吉村が「絶対、俺のこと言ってる」とキレていると明かす, おぎやはぎ矢作、タモリ行きつけのそば屋へ通っていた際に「平日は矢作、週末はタモリ」の決まった席があったと明かす, おぎやはぎ矢作、岡村隆史の「コロナと風俗嬢」発言への批判を受けて炎上を警戒するような発言「凄い炎上する可能性あるから(笑)」, ニューヨーク嶋佐、キングオブコント2020の「ピストルで撃たれる」シーンでの爆破でTBSに「62万円の請求書が届いた」と明かす, おぎやはぎ小木、アンジャッシュ児嶋が『半沢直樹』に便乗して出演時の髪型で番組に出ていると明かす「もう完全にあれで出てんだよ(笑)」, おぎやはぎ矢作、『vs嵐』の前室では嵐全員がフレンドリーに喋りかけてくれると明かす「ニノは特にフレンドリーな人」, おぎやはぎ矢作、アンジャッシュ渡部の好感度が地に落ちた今「不倫報道にはもう本当に興味ない」と発言「もうこれは終わりました」, おぎやはぎ矢作、瀬戸康史と千葉雄大は「両方に告白されたら迷うよね」と妄想トーク「瀬戸君は男らしく、千葉君はヤレそうな空気出すでしょ」, おぎやはぎ矢作、安倍首相の「1世帯に布マスク2枚配布」発表が批判されたのは「補償が強く求められていたタイミング」「話の組み立て方」の問題だと指摘, おぎやはぎ矢作、木下優樹菜が共演していて「意外と懐いてくれてた」こともあり「味方してあげたい」, おぎやはぎ矢作、加藤浩次が吉本興業批判を行ったのには「長い歴史がある」と指摘「今回のことなんて、ただの引き金」, おぎやはぎ矢作、近藤真彦の沖縄不倫ゴルフ旅行記事を掲載した週刊文春に驚き「マッチも撮るんだね、文春は」, おぎやはぎ矢作、山下智久も謹慎させた厳しい滝沢秀明副社長は不倫報道のあった近藤真彦も処分できるのかと発言「マッチには言えないでしょ、さすがに」, おぎやはぎ矢作、近藤真彦の文春砲「沖縄不倫ゴルフ旅行」報道でプライベートが今まで垣間見えなかったことに改めて「やっぱ本当のアイドルだな、スターなんだな」, アンガールズ田中、オードリー若林の「日向坂の番組で田中をむちゃくちゃにする」という計画に宣戦布告「俺は逆に、若林を地面に顔面こすりつけて帰ってくる」. 今期から始まった新番組「荻上チキ・Sesion」「アシタノカレッジ」「金曜ボイスログ」などの企画書もリリースしております。 お問い合わせフォーム, オードリー春日、結婚で生きがいである「EPC」を自宅でできない現在の実情を告白「収録後のテレビ局のトイレで…」, おぎやはぎ小木、宮迫博之が肉体改造をしたYouTube動画を見て「またこの人、不倫やるんだな」と思ったと発言, オードリー春日、久しぶりにキャバクラ「ニューコサージュ」を訪れたところすぐにGPSで察知した妻・久美からLINEがきたと明かす, 山里亮太、流れ星・ちゅうえいを批判する瀧上に対する「おぎやはぎ矢作の正論」が響かない理由を語る「コンビ仲が激悪だったのを経験した私から言うと…」, ケンドーコバヤシ、ハライチ岩井の「お笑い風」芸人批判を聞いてノブコブ吉村が「絶対、俺のこと言ってる」とキレていると明かす, 伊集院光、ヒカキンがラジバンダリ西井に新型コロナウイルス感染についての真面目なインタビューをする中で「~たり、~たり」と偶然ギャグの振りになっていたと指摘, 伊集院光、2020年プロ野球ドラフト会議の特徴として「ジャイアンツの大量獲得」が目立ったと指摘「育成枠を延々と」, 伊集院光、オテンキ・GOが過去に付き合った女性に「お前は可愛いなぁ」と言って欲しそうなテンションで「iPhoneのパスワードを盗んだ」と打ち明けられたと明かす, 伊集院光、爆笑問題・太田が書いたエッセイ「夢」を読んで「自分もエッセイを書きたいと思った」と告白「そのエッセイがあまりに良くて」, 伊集院光、宮迫博之と田村亮および吉本興業・岡本社長の会見を斬ることは「損しかねぇよ、そんなものに」と発言, 嵐の活動休止会見に対する、伊集院光・有吉弘行・カンニング竹山がラジオ番組で語ったトークまとめ, 伊集院光、『あつまれどうぶつの森』でヤギのユキが「ジンギスカンが美味しかった」ということを言い出したので「確信犯だってことに気づきました」, 伊集院光、『100日後に死ぬワニ』のように『徹子の部屋』や『笑点』に「死ぬまであと何日」をつけるだけで目が離せなくなると発言, 伊集院光、瑛人の『香水』が大ヒットする中でドルチェ&ガッバーナの香水の売れ行きが上がっていることに疑問「こんなの流行られたら、つけらんなくない?」, 伊集院光、ツイッターでパスワードの総当り攻撃を受けていると告白「やたら携帯にメッセージが入ってて…」, おぎやはぎ矢作、近藤真彦の沖縄不倫ゴルフ旅行記事を掲載した週刊文春に驚き「マッチも撮るんだね、文春は」, おぎやはぎ矢作、山下智久も謹慎させた厳しい滝沢秀明副社長は不倫報道のあった近藤真彦も処分できるのかと発言「マッチには言えないでしょ、さすがに」, おぎやはぎ矢作、近藤真彦の文春砲「沖縄不倫ゴルフ旅行」報道でプライベートが今まで垣間見えなかったことに改めて「やっぱ本当のアイドルだな、スターなんだな」, アンガールズ田中、オードリー若林の「日向坂の番組で田中をむちゃくちゃにする」という計画に宣戦布告「俺は逆に、若林を地面に顔面こすりつけて帰ってくる」. 恐る恐る始めてみたnoteではありましたが、「見たよ」や「今度こういったの書いて欲しい」みたいな反響があり、完全にやる気になってしまいました。ちょろいですよね、、, 1番多くいただいた要望の1つに「お笑いラジオ」を紹介して欲しいでした。私が1番愛してる分野ですので、張り切って書かせてもらいます!ですが、ラジオの紹介を始めるにあたってまずは1番聴かれている番組は知っておいて欲しいのです。, 何事においてもそうだと思うのですが、1番を知ることで色々なものが見えてくると思うので、是非これを機に聴いていただきラジオの魅力に触れていただきたいと思います。, 安住紳一郎の日曜天国 | TBSラジオ | 2020/04/26/日 10:00-11:55 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200426100000, やはりラジオという媒体はみなさんに認知してはいるものの、実際にはまだまだ使われていないのが現状といった印象です。, 脱線しましたが、本題に戻ります。『安住紳一郎の日曜天国』に続く2位のTBSラジオ『森本毅郎 スタンバイ!』と『久米宏 ラジオなんですけど』が1.6%といかに安住さんの番組が聴かれているかがわかっていただけたと思います。, そんな鬼強コンテンツを多く持っているTBSラジオですが局別に聴取率を見ていくと昨年の12月とうとうJ-WAVEと並んでしまったのです。, 安住さんは後輩の明大生に向けて講義した内容を今年の2月にダイヤモンド社より『話すチカラ』という著書を出されています。, 私も実際に購入し、読ませていただいたのですが、普段なんとなしに聴き流してる中に実は、とても色んなことを意識されているんだと痛感しました。, (そういった意識されてるところを悟られないくらいスムーズに話されているということですね!), 例えば、、・15秒単位で話を構成する・「えーっと」をなくす意識をする・他人の3倍のインプットを心がける etc, 言われてみればなんとなくわかるものばかりですが、実際やるってなるとどれもレベルの高いことだらけです。, 正直安住さんの印象は「どうせ生まれつきのセンスだよ」と思っていましたが、安住さんは研究のためにはじめてのボーナスで8台テレビを買ったそうです。とても努力家なんだなと印象を受けたエピソードでした。, また、これは個人的な話になってしまうのですが、実際に上司によく「えーっと」が多いと指摘いただくことがあります。意識してもそれでもなお使ってしまいます。きっと安住さんはケタ違いの意識をされたんだというのは想像に難くないですよね。, 以前、番組のディレクターさんにゲストの提案に行った際伺った話なのですが、『日天』は安住さん含めたスタッフ会議でゲストを決めて行くそうです。, また、土曜日放送の『ニュースキャスター』を終えてから諸々打ち合わせをした後の午前1時から午前5時過ぎまでラジオの打ち合わせをしているそうです。, その事前準備があるからこそ毎週一定のクォリティーを保ちながら放送できているのだと思います。, 4月26日放送の会で、ゲストの高嶋ちさ子さんが「安住さん、私今何やっても炎上するのよ〜」と普段TVでは決して言わないような人間味が現れるようなところを引き出していました。, 安住さんの事前準備・技術・安住さんの人柄、といった要素が噛み合ったからこそ引き出せた本心なんじゃないかなと感じました。, 『日天』の魅力を駆け足で紹介していきましたが、中澤さんの魅力を伝えられなかったりなど全ては書ききれませんでした。, 私自身深夜ラジオからスタートしている人間からすると最初は安住さん独特のテンポに戸惑いましたが、聴くにつれてとても味を感じるようになっていきました。, これらの理由からJ-WAVEの勢いはすごいもののまだ、TBSラジオが業界トップを走るのではないかという個人的見解でした。, 高校卒業後、浪人するも受験に失敗し都内某PR会社に入社。       主にラジオプロモータ-として活動しTBSラジオ、J-WAVE、文化放送、TFM、FMヨコハマ、FM FUJIにクライアント・タレントをゲストブッキングした実績を持つ。クライアント認知度向上に日々情熱を注ぐ。, http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200426100000. 皆様、セールス頂けます様何卒お願い申し上げます!, この度TBSラジオ営業サイトのデザインを一新し、お使い頂きやすくリニューアル致しました。 2018年7月30日(月)~8月5日(日)に実施された個人聴取率調査(ビデオリサーチ首都圏ラジオ聴取率調査)の結果、TBSラジオは「個人聴取率単独首位」を獲得。2001年8月から続き 103期連続17年2ヶ月間個 … 皆様、何卒セールスの程宜しくお願い申し上げます!, TBSラジオ下期編成のワイド番組を主とするタイム企画書を更新致しました。 久米宏がパーソナリティを務める『久米宏 ラジオなんですけど』(tbsラジオ)が6月27日、ついに最終回を迎えた。安倍政権を真っ向から批判する番組がまたひとつ消えたわけが、放送前から注目されていたのは、その最終回で久米が何を言うか、だった。 2020年6月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・とんねるずの石橋貴明が、TBSラジオがニッポン放送に聴取率で「圧勝」している現状に驚いていた。, 石橋貴明:でも、アレなんでしょ?TBSラジオって圧勝なんでしょ?今、ラジオ界って。, 石橋貴明:俺、この間聞いたよ。何ヶ月に1回、聴取率週間って、調べるアレが、TBSさんもう調べないって。, 矢作兼:だから、10何年ってことは、たとえば15年だとしたら、15年ぐらい前からなんじゃないですか。, 小木博明:やっぱ、伊集院さんとか爆笑さんとか、あの人たちが出てからじゃないですか。. 2019年9月5日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやは... 2020年4月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、おぎやはぎの矢作兼が... 2020年10月1日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ニュー... 2020年10月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、おぎやはぎの小木博... 2019年11月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、おぎやはぎの矢作兼... 2020年6月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、おぎやはぎの矢作兼が... 2020年8月6日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、おぎやはぎの矢作兼が、... 2020年4月2日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、おぎやはぎの矢作兼が、... 2020年7月9日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、おぎやはぎの矢作兼が、... 2019年7月25日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・おぎや... 当サイトへのお問い合わせやご指摘などにつきましては、こちらのお問い合わせフォームからお願い申し上げます。 』と『久米宏 ラジオなんですけど』が1.6%といかに安住さんの番組が聴かれているかがわかっていただけたと思います。 そんな鬼強コンテンツを多く持っているtbsラジオですが局別に聴取率を見ていくと昨年の12月とうとうj-waveと並んでしまったのです。 2020-01-15 16:19 ニッポン放送は15日、昨年12月9日から15日に行われた「ビデオリサーチ首都圏ラジオ聴取率調査」において、深夜1時からの帯番組『オールナイトニッポン(ann)』が月~土平均で同時間帯単独首位を獲得したことを発表した(個人全体:12歳~69歳男女)。 tbsラジオがこの秋、大改編を実施します。 番組内で発表がありましたが、生活は踊るは10月から月~木のワイド番組となります。堀井アナは毎月、第5週目すべてに出演!(10月はさっそく、月~木の4日間登場)※さらに、#スーミカ がおしゃべりするだけの〇〇ができるかも? 2020年9月個人聴取率において115期連続首位獲得! いつもtbsラジオをお聴きいただき有り難うございます。 おかげさまで19年3ヶ月間 115期連続で首都圏で一番(日本で一番)聴かれているラジオ局になることができました。 今後ともTBSラジオを宜しくお願い致します。 ]、他局からネットを受けるレギュラー番組は、共に在阪のJRN・NRNクロスネット局である朝日放送ラジオ制作番組が2本ある一方、毎日放送制作番組はない[注 3]。そしてNRNシングルネットの在阪局であるラジオ大阪からは、スポンサーの都合および同時ネットが可能な番組編成事情により『司馬遼太郎短篇傑作選』をネット受けしている[注 4]。, ラテ兼営局時代には久米宏や大沢悠里・小島一慶・松宮一彦など、同局アナウンサーから生え抜きのパーソナリティを育成していたが、東京放送(当時)が2000年にラジオ部門などを分社化した影響で、TBSラジオのアナウンサーとして番組に出演しているパーソナリティは、会社法上、TBS→TBSテレビからの在籍出向という形式を取っている[注 5]。2020年11月10日21時47分現在、TBSラジオ単独でのアナウンサー採用は行われておらず、『TBSニュース』や出演者の休暇などによる代役(主にワイド番組でのアシスタント級)などは、TBS954情報キャスターやフリーアナウンサーが担当することが多くなっている。, 上記のような状況に至るには、1990年代前半にまで遡る。その頃のTBS(現:TBSHD)は、主にスポーツ実況を担当していたベテランアナウンサーの退職や引退が相次ぎ、さらには病気で亡くなるアナウンサーもいた。そこで会社はスポーツアナの育成を最優先させることとなり、1993年から3年連続で中途採用を実施したり(清水大輔・升田尚宏・土井敏之の3人)、採用された新卒の男性アナウンサーには、まず「スポーツ系番組」を優先的に担当させるようにした。一方、小林豊や鈴木順らラジオで活躍してきたアナウンサーが、テレビで人気が出た為テレビに軸足を置いたり、他部署に異動したりすることが多く、局アナ担当番組が聴取率で苦戦を強いられるなど、「局アナパーソナリティーの育成」の観点で不幸な環境が続いた。, また、TBS→TBSテレビに入社してくるアナウンサーの質の変化も一因と言える。海保知里、豊田綾乃ら「ラジオが好き」であることを公言している人は少数派で、安住紳一郎に代表されるように、元々テレビ指向の強い人が多いのが実情である。安住や元テレビ東京の大橋未歩が著書の中で、「TBSを含む複数のテレビ局の採用試験を受けていた」ことを公表したことからもあるように、近年アナウンサーを目指す若者にとっては、「ラジオ局のアナウンサー」という職業の求人が少ないこともあってあまり魅力的には見えない傾向がある。ただ、その後安住は、「アナ魂ダ」でラジオの面白さを知り、「安住紳一郎の日曜天国」で、首都圏ラジオ聴取率全番組1位を記録するなど、TBSラジオ・テレビ両輪のエースに成長した。, 一方で、分社化後のTBS R&Cでは、独自にラジオ番組のプロデューサー・ディレクターを志す人材を不定期で募集している。「ラジオ志望の人材の確保」を行い、1990年代のような聴取率低迷期を作らない狙いがあると言われている。, そんな中、ラジオ業界全体が厳しい環境下にある上、TBSラジオ自身は局を支えるパーソナリティ陣の高齢化が進んでいることや、2009年3月期に分社後初の赤字決算を喫したことなどから、2000年代後期からTBSテレビ所属のアナウンサーの中から数人を選抜し、冠番組を持たせている。2012年4月の時点で安住や駒田健吾、岡村仁美が生ワイド番組のメーンパーソナリティを務めているほか、複数の番組に出演している外山惠理、江藤愛など、多くのアナウンサーが活躍している。, ラジオ大阪はNRNキー局である文化放送との関係が深いが、2012年10月の番組開始時点でスポンサーの, この「ラジオ局のアナウンサーが関連会社のテレビ局からの出向」という形式は、同様にラテ兼営から分社化した, MITSUBISHI MOTORS BEAT NAVIGATION MEET THE BLITZ, MITSUBISHI MOTORS SPECIAL 赤坂泰彦・TALK 2 TALK, TOYOTA Presents 片山右京のShall We Drive?〜ドライブしようよ!〜, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=TBSラジオ番組一覧&oldid=80378658, 夢発信ラジオ「学スタ」〜夢への一歩、スタートしよう〜(2016年3月28日 - 9月19日), 平日24時台前半枠(24:00 - 24:30・1999年4月 - 2000年3月), THE★SCANTY シンデレラタイムオーバー(木曜深夜・2002年4月 - 2003年3月), ラジオパステルコレクション(日曜 25:00 - 25:30 2002年3月終了).